復活!majira’s room -5ページ目

GW旅行

昨日からGW旅行です。

昨日は、善光寺、小布施地獄谷野猿公苑にいきました。

今日は、渋温泉から志賀草津道を通って伊香保へ。

結婚記念日

今日は10回目の結婚記念日。

朝、鳩が窓にぶつかって来るハプニング発生。

我妻が先日ベランダ掃除してきれいにしたからなのか?

波乱万丈の10年目スタート?


そんなこともありましたが、気を取り直し恒例の中華料理を食べてきました。

池袋の華湘というちょっと高級なお店に行ってきました。


予約してから湖南料理のお店ということを確認。

我妻からも食事辛いって書いてあるけど大丈夫?って言われる始末。

う~。

私、辛いもの苦手。。

四川が辛いのは有名ですが、湖南料理はもっと辛いと言う人も。

私が行く中国出張先は広東省。香港やマカオのあたりです。

地図で見ると湖南省は、広東省の上あたり。

内陸に行くと食べ物が辛くなると中国の方が言っていました。

そこで働く湖南省の人に聞くと私が辛いレベルは、湖南出身の方の1/10以下レベルとか。

どんなに辛いもの食べても平気なのか。

まあ、私が辛い辛いと言って食べているものがまったく辛くないというから、そうとうなもんなんでしょう。


さて、本題に戻ります。

頼んだコースには、幸いにも辛いものがなくてよかったです。

最後の焼きそばを残してしまいましたが、全10品美味しく頂きました。


フカヒレの姿煮初めて食べました。

いつも中国でいただくスープに入っているのがフカヒレだったというのを初めて知りました。

このスープおいしいけど何が入ってるんだろ?って思っていたんですよね。

中国出張では、いいもの食べていたようです。


いつも食べている中華料理とは、油の量や質が違うんだなと実感。

やっぱり、日本人に合わせた料理になっているんでしょうね。

油が苦手な私には、やっぱり日本で食べる中華料理がおいしいです。


さて、中華も食べたし初心に戻ってこれからの1年を過ごしたいと思います。


朝からビックリ

パソコンの前に座っていたら窓に何かがぶつかった。

いたずらかと思って見てみるとハトがあわてて逃げていくとこだった。

地震来るのか?

無事帰国

まさかの2回連続の遅延。

前回2時間半でしたが、今回は3時間半遅れ。

私たちの便の離陸時間には曇りとなっていましたが、朝からの雷雨により玉突き遅延。

離陸前に映画「LIFE」を見終わり、離陸後「ウルフ オブ ウォールストリート」を見始めるも

あまりにゲスな内容に途中で見るのをやめ「テッド」を。

これもクマが下品で。。

「小さいお家」は、途中までしか見られませんでした。

到着が前回よりも早かったので、無事電車で帰ってこれましたよ。

ホテルにて

帰ってきたのか?
出かけるのか?
中国人、声でかい。
目が覚めちゃったじゃない。
まだ4時半すぎじゃない。。