復活!majira’s room -4ページ目

中国出張

今月は、1回しか更新していませんでした。

というのも約半月、中国出張で不在にしておりました。

中国は、政府の統制が厳しくamebaは閲覧できません。

当然のことながらFacebookやTwitterなどもNGです。

6月出張で新たにダメになったのがスマホのgoogle関係がいっさいNGに。

play ストアの更新ができなくなり、中旬の出張では開くことさえNGとなりました。

Androidのスマートフォンを使っていてgoogleが使えないというのは致命的。

アプリの更新、インストールが出来ないって、とっても不便。

もっとも不自由なのが、google翻訳が使えないこと。

何のために入れてあるんだかって状態です。

30日からまた中国。。

嘆いていてもしょうがないので前向きに中華アプリ入れて乗りきるか。


先日、ミッキーマウスの写真をUPしましたが、いろいろと面白い出来事があります。

残念ながら、リアルタイムにお届けできないのが残念です。

時間がたつと自分のおもしろかった熱が冷めてしまうんですよね。

今日はその中から1枚紹介。

ぱん
ホテルのバケットですけどね。

3回くらいこの姿を見てます。

配合間違ってしまったのでしょうかね。


たまに感動することも。

くも

飛行機の中からですが、大きくぐるっと一周旋回したときの1枚。

一面の雲できれいでした。


あとで見たらなんで撮ったの?っていうのも。

ドア

説明ないと分からないですよね。

ドアに注目。

観音扉のドアですけど、長さが足りてません。

内側からシャッター閉まってますけど、前の観音扉のドアの役目は???


ニセミッキー

中国で出会ったニセミッキー。

嗚呼、勘違い

16日朝から出張。

本当は日帰りの予定が17日も仕事となってしまいました。

泊まる予定もないし免許証はいらないかなって持っていきませんでした。

迎えに来てもらって運転して帰ることになったら免許証が必要なことに気付き。

「免許証忘れてきたら持ってきて」

「OK」

そこで我妻、免許証が入っている財布と一緒にパスポートを発見。

「ん?なんでパスポートがあるんだ?」

中身確認。

有効期限確認。

コピー持って行ったのか? ← それ、偽造ですから。。

などとしばし考え。







「今回、石川出張だった




5分くらい考えたそうです。

温泉で湯あたり

最近なんだか湯あたりします。

以前はそんなことなかったんですけどね。

どうやら歳を取って乾燥肌になってからひどくなったようです。

湯あたりの原因は、温泉の成分で乾燥肌が進んでしまうようです。

乾燥肌のようにかゆくなります。

お風呂からあがるときにシャワーで流してはいるんですけど。

それでも乾燥してしまうようで。。


今回泊まったホテルの温泉は、塩化物泉、硫酸塩泉。

一泊目の硫酸塩泉は、そんなにかゆくならなかったので塩化物泉が怪しいかと。

覚えておいて次回もかゆくなるか確認してみよう。


長野~群馬 旅行

旅行から帰ってきました。

今回の旅行は、5月1日からの2泊3日。

渋滞を避けるため、早朝に出発。

7イレブンでおにぎりを買って車の中での朝食は、我が家での定番。

関越道から上信越道に入った時点で8時くらい。

途中高坂SAで2回目の朝食を頂いていた関係で遅くなりました。

最初の目的地は、善光寺。

10時半くらいに無事到着。

何度も長野には来ていますが、長野市内は渋滞するので避けて通ってました。

そんな訳で初めての訪問。

お参りしておみくじなんかも引いたり、お土産に七味を買ったり。

11時半過ぎたので次の目的地の小布施へ。

おいしいおそばのお店があって、今回の旅の目的でした。

が、今回食べてみると味が。。

観光地化してしまうと味が落ちてしまうのか?

以前のおいしいおそばは食べることが出来ませんでした。

あかりの博物館を見学した後は、今が満開の桜見物。

さくら
八重桜みたいでもさもさの花の桜でした。

これが千曲川の土手沿いにずっと向こうまで続いております。

土手を降りたところには、菜の花と名前のわからない花が。

菜の花

これもきれいでした。

花見終了後は、温泉に入るお猿さんのいるところへ。

雪の降る中、お猿さんが温泉につかる写真って有名ですよね。

地獄谷野猿公苑っていうんですって。

ナビでのざるって出てこなくて四苦八苦してたら、我妻にやえんじゃないの?って。

無事ナビに設定することが出来ましたが、途中の道が細いこと。。

駐車場からあんなに歩くとは。。

ただ、人間慣れしたお猿さんなので近くで見れました。

さる

下半身だけ入浴後のお猿さん。

どうやらこの方がボスだったそうで。

雨降ってきたので1日目終了で宿へ。

今回は、渋温泉というこの野猿公苑から15分くらいの宿でした。


さて、2日目。

冬季閉鎖から4月25日に開通となった志賀草津道路を通って伊香保温泉へ。

そういえば、志賀草津道路、去年は霧がすごくて怖かった思い出が。

今年は、きれいに晴れていましたが、写真を撮るのを忘れました。

志賀草津

雪の壁じゃないですが。

この後、白根山のパーキングで休憩して草津でお昼ご飯。

八ツ場ダムに沈む道をゆっくり走って伊香保へ。

3時ちょっと前に到着。

時間が早いので階段街へ。

アーチェリー

我妻、アーチェリーの指導を受けてます。

残念ながら的には当たらず。。

この後、輪投げしたり、射的したり。

途中、コマを売っているお店の前で外国の方がコマをひもを使わず回していました。

ひもの巻き方を教えてあげたりして、こんな風に回すんだよ。

あれ?

こんな風に。。

回らない。。

うまく回せず、ちょっと悔しい思いをしてホテルへ。

昔はうまく回せたのになあ。。

帰ってきてネットでコマの回し方を検索。

あってるけどなあ?

なぜ回らないのか??

ホテルに入って汗を流し、2日目終了。


3日目。

朝ごはん食べ過ぎ。

朝から渋滞情報をTVでやっていたので帰ることに。

12時過ぎに家に着きましたよ。

2泊3日ですが、実質2日間の旅行でした。